富士通、ポイントをBCトークンに変えるシステム公開
日本の大手IT企業の富士通が、ブロックチェーンを利用したデータ保管システムの販売を発表した。小売業者はこのシステムを使い、ポイントやクーポンといった従来の販促ツールをトークン化することができる。
6日発表のプレスリリースによると、現在日本で販売開始しているこのシステムは、ショッピングセンターや観光地の商店主らによる販促活動の一本化を可能にする。これらの販促活動は従来、1つの店舗で受け取ったクーポンやポイントを同じ地域の別の店舗で使えるようにするものだ。
このようなデジタルのポイントやクーポンをトークン化することにより、ブロックチェーンシステムが消費者の利用記録を分散的に処理・保管することでき、従来のデータセンターの負担が軽減され、より良いデータ分析が可能になる、と富士通は述べた。
富士通によると最終的な目標は、このアプリケーションがコミュニティを超えて広がり、トークン化されたポイントが店舗、レストラン、学校、交通機関、観光地で流通することにより、地域経済が活性化されることだ。
富士通は最終製品を作り出すため、鉄道、通信会社、コンビニエンスストアといった多様な組織と提携し、ブロックチェーン技術を使った様々な実地試験を行った。18年3月には、台湾のファミリーマートの支店でポイントのトークン化技術を試験した。この試験では、分散台帳プラットフォームを使いユーザーのデジタルスタンプを店舗で処理・保管した。
富士通はブロックチェーンに不慣れではない。同技術を使った送金テストに参加し、安全なデータ共有のための同様のシステムをすでにリリースしている。最近では、同技術関連の研究やプロジェクトを促すためのイノベーションセンターをベルギーに開設している。